bonbons au sucre

2016年05月

先週にモモ誕8thを終え、ふと、そういえば、YouTubeのあの猫ちゃんは最近どうしてるのかなあ... と思い出し。
たしか動画の投稿が2011年の春だったので、五年ほど経過したことになるのかな?
こちらもほんとに光陰矢の如しです。

懐かしくなって、久しぶりに訪れてみたところ。


IMG_0052


おやおや...?


IMG_0053


わあー!

いつだったかだいぶ前に「一億いっちゃったりして... なあんてね!」という会話を友人たちと交わしていたのですが、しばらく見ない間に一億三千四百万をカウントしていたようでした。
派生動画で10時間連続再生とか24時間耐久再生とか、ゲームやCD以外にもいろいろ出てるので、総再生時間はなかなかのものだと想像しています。
地球を駆け巡った猫ちゃんに拍手です。
これもdaniwellPさんの曲のキャッチーさや、ももももPさんの調声センス、そして絶妙に可愛いドット絵と、組み合わせて投稿した投稿主さんのおかげですね。(=^・ω・^=)


ちなみに、星の数ほどある関連動画の中でおすすめはこのおじさまのぶっつけ生演奏です。
紹介するの二回目かな?ニコニコにも転載されていました。





nyancatは投稿された年のYouTube年間動画再生ランキングに入賞したり、公式がnyancatシークバーを作ったりと、なかなか面白い思い出があります。
昨年くらいにもGoogleドキュメントを使って複数人数で作業していたときに、チャットのアイコンに突然nyancatが出てきて「?!」とびっくりしたのですが、検索してみて納得。
Googleのチャットなどでもイースターエッグとして表示されることがあるそうです。

wQvZmV0


【速報】Googleドライブのレアキャラ見つかる! http://gametea.rosx.net/archives/1901 @kake359さんから

Google Plus Chat Easter Egg for Nyan Cat


Googleドキュメントを使っていて稀にnyancatが出ると、「わー!」と、ついついスクリーンショットを撮ってしまう私でした。Googleの中の人たちはよほどnyancat好きなようです。



余談になりますが、じゃあYouTubeで最も再生された歴代動画って何だろう?
と思って検索してみたところ、ほとんどがKaty PerryやEminemやJustin Bieber、AdeleなどのMVで、30位で4億ビューくらいらしいので、世界歴代50位くらいなのかな?と勝手に推測しています。


今ふと思い出したのですが、かつて「再生が一億超えたらnyancatコスしようかな!」と冗談を言ったような記憶があるので、どうしたものかと思案中です。
そのうちオリジナルエプロンなど作ってみたいなー、なんて考えています。



▼オマケ。
例のフェラーリとランボルギーニ以外にもけっこう存在してたのかな?
ニャンニャンカーの写真がいろいろ出てきました。
25


▼セットで欲しすぎるトイクッション
 1c6b32c1c83c7525bd24b3c0a9074ff8



忙しく日々を過ごし、ふと顔をあげてみれば緑が濃くなっていて、今年も5月が来たことを実感しています。
この季節のだんだんと濃くなっていく緑の匂いをかぐと、反射的に「あ、もうモモ誕の季節だなあ」と思うようになったこの数年です。

昨年末のちょっと大きめライブイベント「UTAFES」も大勢の人たちのご協力のもと大盛況で終えることができまして、年が明けて1月には私と友人たちでまた小さなライブでも歌わせていただきました。
それからちょっと手が離せなくなり留守が続きましたが、やっとこの数日で久しぶりにモモのタグを見てみたり、Twitterを起動したり、このブログも久々に開いてみたりしました。
でも今週また東京を離れるので、これもつかの間の休息だったりします。


今年の5/22でモモの音源を出してから、えーと...(と、カレンダーを確認!)
はじめて音源を出したのが2008年でしたので、8年となります。
モモと同い年に生まれた赤ちゃんだったらもう小学校に入っちゃったりするような、長い年月です。あわわ...!
私の人生もこの8年の間でいろいろと変化があったりしましたが、相変わらず何か作ったり作らなかったり、人前に出たり引っ込んだり、みなさんの作ったものをこっそり眺めて喜んだりと、自分なりに楽しみ続けています。
忙しくなるとなかなか何もアウトプットできなくなるのですが、それでも、長く趣味を離れていると寂しくて元気が出ません。何もかもすっぱり辞めるようなことは、たぶんこの先も無いんじゃないかなあ、と、改めて思います。

諸事情でなかなか時間の取れない時期なので、今年のモモ誕に大きなことはできそうもなく、ほんとに申し訳ないです。
私個人的な過ごし方としては、音源やキャラクターを使ってくださった作品を、懐かしい過去作品も含めたくさん巡る5月にしたいなと考えています。毎年5月恒例の楽しみです。

長い年月が経った今でも、ずうっとモモの音源やキャラクターを可愛がってくれる方達がいらっしゃいますし、新しく使ってくれる人もいてくださって、本当にありがたいことです。
中の人の私の活動が極端にマイペースなので申し訳ない限りですが、私も諦めずに細く長く続けていきますので、モモともども次の一年もどうぞよろしくお願い致します。


▼写真は昨年プレゼントしていただいた手作りのモモ酒です。ありがとうございました!
他にもライブの差し入れでのいただきものなど、全てここでご紹介できませんが、いつもとても嬉しいです。

IMG_0050





下記、「桃音モモ」関連のタグ巡りの、恒例ピックアップです。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

▼昨年のイベントでもご一緒したdaniwellPさんのアルバム収録曲、あれこれ。
アルバムはこちらで入手情報がチェックできるそうです。
可愛い曲いっぱいです!







▼ゴールデンウィーク連休あけにぴったりの一曲。
なにもしたくない気分がみなぎるお気に入り。



▼だいぶ遡って新年頃のものですが、大好きなNOBさんの三人娘作品です。
三人ともささやき系の優しい歌声でユーミンの名曲を歌っています。
おなじみのねんどろモデルが本当に活き活きして可愛らしいPVです。


 
▼モモ誕当日を前に新モデルを投稿してくださいました。
メカメカしくて強そうで美人さんのモデル、ありがとうございます。
華奢な腰からしっかりした太ももがすごく格好いいモモです!
 


▼Pixivより。
UTAU三人娘アンソロジー「DTM」に寄稿されていたチャイナな三人娘。構図も素敵。



▼物憂げな姿の、ちょっと大人なモモ。色使いの雰囲気、好きです。
中の人に似て、よくぼーっと考え事しているかも...?たぶん夢見がちな子です。

このページのトップヘ