bonbons au sucre

2015年05月

告知となります。

3月にお世話になりました埼玉県は所沢市、小手指のライブスペース「サウンドストーン」さんで再び歌わせていただくことになりました。 
合同企画ですので他のバンドのみなさんとご一緒するステージです。
私は今回、市蔵くんのピアノとの二名ユニットで出演いたします!
チケット代無し、ドリンクのみの気軽な企画ですので、ぜひ遊びにお寄りいただければと思います。

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。.

5/31(日) サウンドストーン合同イベント

OPEN(開場) 12:30 START(開演) 13:00
出演: コモロック/vano(楽しいよふかし)/ 藤本萌々子/シュガーレスモンキーズ
入場料\500(1ドリンク代)


埼玉県所沢市
西武池袋線 小手指駅 北口より徒歩5分 
ライブスペース サウンドストーン →URL 
map(5)



IMG_0163

IMG_0202

IMG_0197


*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。.




ニコニコ静画の「桃音モモ」タグからのピックアップです。
素敵な作品をありがとうございます!





 

 


 


昨日24日(日)は、モモ誕2015の投稿期間の締めくくりということで、桃音モモ公認コミュのモモラウンジ内にて2時間の生放送を行いました。
ご視聴くださった皆様、ありがとうございました!
コメントや広告もたくさんいただきまして、賑やかな一晩でした。
いつの間にかコミュニティ参加者も1000人を突破して嬉しい限りです。


 

番組内でご紹介させていただきました動画はこちら。


今年リリースされましたUTAU三人娘コンピに収録されました、やしさんの楽曲です。
ぴったりの素敵なイラストはりつうさん。


モモ誕2015タグで投稿された作品からのピックアップで、シロさんのオリジナルです。
連続音のSoftを使っていただきました。
せつない曲に銀獅モデルのモモがとっても似合っています。


同じくUTAU三人娘コンピに参加しているtamaGOさんの新曲も公開されました。
個人的にすごくプッシュしたい、お気に入りになった一曲です。



前半と後半の間に流しました4本です。

モモ誕2011と2012にコラボ作品として公開しました、架空のアニメーションのOP&ED風PV。
モモと私のデュエット曲で、キャラクターのMMDモデルがいきいきと動く2本です。





2009年に公開された連続音リリース時の楽曲「けんか別れ(作曲は耳ロボPさんのデフォ子オリジナル&調整はUTAU作者の飴屋さん)」に、ラジPさんがモーションをつけて公開してくださっています。そちらとわたべななみさんのMMDモデルで製作されたPVがこちら。



モモがスクワットしていたのはdaniwellPさんのこちらの動画です。

daniwellPさんは、話題にも出しましたYouTubeで一億二千万再生の動画「NyanCat」の楽曲の作曲者さんです。


エンディングはnyaopiさん&yonaさんの可愛いJazz風の曲でした。
てくてく歩いているのはエナメルさん作のねんどろ風モモのモデルです。



ご紹介しました中から、わたべななみさんの最新のモデルはこちらで入手可能です。


モモ誕に先立って配布開始していただきましたカイ式モデルはこちらです。


マシシさんのモデルもこちらに掲載されています。


そうろうPさんのモデルは桃音モモ@wiki内のこちらのページからダウンロード可能です。


生放送の録画はこちらで一定期間の間、タイムシフト視聴ができるそうです。
見逃した方はぜひどうぞ!
久々の放送なのでお聞き苦しいところもあるかもしれませんが、楽しんでいただければ幸いです。

 





2008年の5月にモモの音源を公開してから、今年でなんと7年目に突入いたしました。
自分でも、まさか!というかんじで、感慨を通り越して目をぱちくりさせております。時間が流れるのは早いものです。

この数年というもの音源に関してはたいしたアップデートもできておらず心苦しかったのですが、今年はもう少しモモの成長を後押しする何かができればいいなあ、ということで、すでに幾つかの更新作業に手をつけ始めていました。
22日のモモ誕当日には、新しく設置しました桃音モモのオフィシャルサイトをお披露目させていただきました。

  http://momonemomo.com/

05


公開7年目にして初のドットコム化!ということで、私も嬉しいようなくすぐったいようなヘンなかんじです。ドキドキ...。


サイトのトップでは音源アーカイブの中から人気のある2種類の声種「Soft」と「Whisper」の、連続音と単独音をピックアップして公開させていただいています。
どちらも収録して何年か経っている古い音源になってしまうのですが、今でも愛用されている方が多いものです。
最近収録したものやこれから新規で録音したものもUTAU向けにパッケージングができましたら、随時差し替えをしまして、こちらのサイトで真っ先に配布を開始してく予定です。

サイトを下にスクロールしていきますとモモを使っていただいたおすすめの作品が幾つか紹介されます。こんなふうに良い作品に巡り合えましたら不定期で掲載してご紹介していこうと思っています。(現状ではニコニコ動画が貼れませんのでSoundCloudかYouTubeからのリコメンドになっています)



モモのオフィシャルサイトをシンプルなデザインと極力少ない情報量にしたのは、長い年月が経ったからこそ「初心を大切にしたい」という想いがあったからでした。
初期の頃、だんだんとロボットであるとかお手伝いさんだとかのキャラクター設定や性格が生まれ、「桃音モモ」という歌唱合成っぽい名前を得て可愛らしい衣装を着せていただくようになりましたが、スタート地点は単なる「声」とそこから想起される「どこかにいる女の子」のイメージがあっただけ。
コンセプトカラーの桃色だけをまとった、いちばん素の姿のモモをこの場所に置いて、最初の頃のように改めてみなさんにお届けしていけたらいいなあと考えています。

恥ずかしながら中の人の私はだいぶマイペースな人間なもので、いっぺんに大きなリニューアルを行ったり、大きなサークルさんのように格好いいプロモーションはできないのですが...。ここで音源製作も再スタートのつもりで、できることからこつこつと続けていきたいです。
音源を使う人たちの、より自由でその人らしい創作に、ささやかながらモモの音源が役立てますようにと願っています。



ちなみに、かねてより公式サイトの代替の役割を果たしてきました「桃音モモのあれこれ@wiki」は、半公式&半ファンサイトの位置付けで情報集約場所として継続されます。
モモの過去音源アーカイブやイベント記録、MMDモデル情報など、主に成長記録の場所となっています。どなたでも編集や情報追加ができるサイトですので、引き続きよろしくお願いいたします。




7年前の5月のある日、ほんの気まぐれから思い立って自分の声を録音した夜から、いろんなことがあっていろんな人たちに出会って、私自身もいつの間にか歌を歌うようになったり友人がたくさん増えたりしました。のんびりの私がなぜかムキになって大量の録音をして、あれこれ試した結果に一喜一憂したり。苦手なことが多くぼんやりしがちな私を、たくさんの人が手助けしてくれました。始めてのマイクや機材を前に首を傾げたり、遠くにいる人たちの作った楽曲やPV、CGモデル、絵や漫画に大喜びしてみたり。そうして出会ったモモの曲を人前で歌う機会に恵まれたり。
なんだかもう、一度にここには書ききれないことがたくさん起こって、楽しく驚きに満ちた数年でした。

まだまだやってみたいこともあるので、二人で姉妹のように頑張って成長していけたらなあと思います。


momo_momoko_2015_L




告知です!

明日24日(日)には、モモ誕投稿期間の締めくくりとして、こちらのコミュニティで生放送を予定しています。トーク中心の放送です。ぜひ遊びにいらしてください。

放送時間 19時〜21時 2時間予定




そして今月、5月31日(日)と来月の6/28(日)に、以前おじゃましました埼玉は小手指のライブハウスにゲストとして出演させていただくかもしれません。
こちらも詳細が決定しだい、ブログやTwitterでお知らせしてまいりますのでよろしくお願いいたします。


 

このページのトップヘ