2/5から開催中の、北海道札幌は「さっぽろ雪まつり」
その市民雪像コーナーに重音テト&初音ミクの雪像を作ると聞きつけて、私も東京から応援に合流させていただきました。

雪像制作チームはテトのサークル、ツインドリルさんと愉快な仲間たちの面々。
Twitterでもリアルタイムにご紹介した写真を、ここにも一部、貼っておこうと思います。

IMG_1016

↑市民雪像コーナーは12丁目。大通り公園の、テレビ塔の反対側でした。

IMG_1018

↑ この日は作業最終日。ディテールと顔の彫りに入ったところ。


IMG_1020

↑ オリジナル特製ステッカーを配布中でした!


IMG_1043

↑ 顔の可愛さは重要!何度も確認しながら丁寧にすすめていきます。


IMG_1044

↑ 日が暮れて寒さも厳しくなってきましたが、最後まで粘る制作チーム。



IMG_1204

↑ 無事に完成し、翌日の雪像。昼間も溶けにくいよう日陰のベストポジション

IMG_1021

↑ なんと雪像背面にはデフォ子とモモの姿も!お地蔵さんっぽい...?


応援にかけつけたつもりが、あまりの寒さにほとんど役に立たなかった私。
立っているだけで体温が奪われていくような中で、制作チームのみなさんは本当に頑張っていました。
雪像作りは雪質や気温によってもコツが違ってくるので、粘土や木彫りのようにはいかない難しさがあるようです。たくさんの雪像を見てみましたが、どの角度から見ても楽しくなるような立体的なデザインは工夫が必要。その点、今回のテト&ミク像は動きも可愛らしさもあり、本当によく計算されて作られているなあ...と。
北海道在住の方、雪まつりを訪れる方は現地にて雪像と一緒に記念撮影してみてくださいね!
雪像は人気投票も行っているそうですので、ぜひぜひどうぞ!


==== ==== ==== ==== ====


さてさて、2/14のバレンタイデーライブまであと一週間となりました。
出演メンバーは練習を重ねて、着々と準備中です。

 →詳細は前回の記事をどうぞ


今回はいつも組んでいる市蔵くんやみやびしくんに加え、はじめてご一緒するギターのワザマさん、ドラマーのうさぎいぬさんがいらっしゃるので、練習も新鮮。
明日もスタジオに入ります。当日は息のあった演奏になるように、リハーサルも全員で思いっきり楽しんでいきたいです。
今年一発目のライブとなります。2/14は阿佐ヶ谷で美味しい飲み物と音楽をどうぞ。
土曜日の夜です、ぜひ遊びに来てくださいね。


IMG_0905


IMG_0819


IMG_0902