bonbons au sucre

今日はハロウィンなので、東京でもたくさんのお化けが闊歩しています。
明日から11月。だんだんと都内のイルミネーションも準備が進んで、冬が近いのを感じます。
日増しに寒くなりますが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか。


ブログでのお知らせが遅くなりましたが、今年もUTAUオリジナル曲を演奏するライブが開催されることになりました。
これまでに増して大勢の演奏者が出演するフェスティバル形式のライブイベントということで、名前も「UTAU FESTIVAL!!」、略してUTAFES(ウタフェス)となりました。

私も昨年秋のUTAEVE、その前年まで3回開催されたウタソニに引き続き、今年も友人たちと一緒に「楽団ハルモニア」として出演させていただく予定です。
今年はいつも通りのバンド編成でなく、初めての楽器や初めてのメンバーと組んでの演奏ですので、お披露目するのがとても楽しみです。
他のバンドもこれまでご一緒した人たちに加えて今回初参加の方たち、遠方から参戦の人たちが加わります。計9組以上と、今まででいちばん出演者数&曲数の多いイベントになります。

先日のUTAUオンリー「君UTA」でも前売り券が販売されましたが、下記のtwiplaにてエントリーしますと前売り価格にてチケットをお取り置きになりますので、ぜひみなさん遊びに来ていただければと思います。


そして、上記のUTAFESと同日の12/19に開催となります「UTAU大忘年会2015!!」は、数年前に秋葉原で開催された忘年会と同様のオフイベントです。
こちらはUTAFESの打ち上げ&アフターも兼ねた集まりになりまして、駅も同じ東京池袋になります。
ステージに上がった人たちや、観客として来た人たちとの交流の場でもありますので、ぜひライブと合わせて遊びにいらしてください。私は前回、前々回と同じく幹事団の一人としてみなさんをお迎えする予定です。
こちらも下記のtwiplaから参加エントリーが可能です。
どうぞお友達とお誘い合わせのうえ、気軽にいらしてください。
年末は池袋で乾杯!です(◍•ᴗ•◍) 





写真は先日、うさぎさんを抱っこしたときのもの。
犬や猫とは縁があったのですが、うさぎはあまり触れたことがなかったのでおっかなびっくりの私です。ふわふわして可愛いなあと油断していたら、着ていたニットをがじがじとかじられてしまいました。
カメラを向けても動き回るので、なかなかベストショットが撮れず...!
元気いっぱいのうさぎでした。

IMG_0053

IMG_0052









 

フライヤー


久しぶりのライブ出演のお知らせとなります。


音楽と流星群

日時:
2015/11/21(土)
OPEN 17:30
STAR 18:00

チケット:
¥1500+1D
チケット予約はこちら→ モナレコード

出演者:
etritt(cyan,akot,kashima,D)
shabongazer (miamoeba,トールエサキ)
#2307(萌々子,市蔵,毎夜 +甘えび)


会場:
下北沢 ライブスペース モナレコード
東京都世田谷区北沢2-13-5
伊奈ビル2F&3F
TEL: 03-5787-3326
shopdata_map180



IMG_0624

今回私たちは「#2307」というバンド名義で出させていただきます。
編成は
 Vo:藤本萌々子
 Key:市蔵
 Dr:毎夜
に加え、 
 &ゲスト出演 琴:甘えび

となります。
鍵盤の市蔵くんとドラムの毎夜さんと私とはもう馴染みですが、今回はご縁があり、なんと琴の奏者の甘えびさんと初めてステージで共演させていただくことになりました。
伝統楽器とセッションできる貴重な機会となり私たちも張り切っています。

また、mia子さんたちとご一緒するのも、昨年秋のイベントぶりとなりまして、お互いにステージでの再開を喜び合っています。
今回はkashimaさん率いるetrittさん主催の企画となりまして、イベント会場で私たちの演奏を見かけたことなどがきっかけで声をかけてくださったのだそうです。ほんとに光栄です...!


会場となる下北沢モナレコードさんには昨年、オトノイエさんの企画を見に行く機会がありまして、ライブそのものも楽しく、お店も下北沢らしいアットホームな雰囲気で一目で気に入ったのでした。それ以来「いつかここで演れたらいいなあ」と漠然と思い描きつつ、階下にあるカフェで食事をしたこともあり... その1年後にこうしたお誘いをいただけたので、ご縁があったことをとても嬉しく思っています。
 
演奏曲についてなどまた追加情報がある場合には随時Twitterから流していく予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。





==========
今日のモモ作品ピックアップ

・NOBさんによるモモ誕(?)動画は、UTAU三人娘でYMOのPVを再現するカバーの続編でした!
ステージから機材、モデルの動きや掛け声まで、YMOファンにはたまらない一本です。



・ちょっと遅くなりましたがMMD杯投稿作品より。「ホワイトナイト」のPVを、銀獅モデルのモモで叙情的に。曲にぴったりの演出にうっとりでした。



・パージ / ワタユ さんのイラスト #nicoseiga #im5149177 http://nico.ms/im5149177
ワタユさんのイラスト、可愛くていつも楽しみに見ています。ロボットの二人と生身のテトとの掛け合いネタっていいですよね。


==========
 



私の暮らす東京都心でもカーディガンを羽織るほど涼しくなり、今年は残暑の無いまま秋が深まっていくのかな、と感じているこの頃です。
秋、といえば芸術の秋、ということで、暑さも終わって創作活動もますます盛んになる頃ですね。
私の周囲では10/3に都内で行われるUTAUオンリーの準備で皆さん大忙しです。

UTAUオンリー即売会「君とUTAU日々」 公式サイト

  
気がつけば開催まであと2週間ほど。企画のお話を耳にしてからあっという間でした。
ちょうどカタログも上がってきたそうです。表紙絵はシュガーさん。とっても賑やか!モモも端のほうでフルートを手にして楽しそうです。



私は今回もUTAU三人娘コンピレーションアルバムの頒布で「Project Tricolored」さんのところでお待ちしている予定です。今年リリースされましたこの三人娘コンピは私と私の友人たちがたくさん関わっているコンピCDです。委託でデフォ子コンピも一緒に並ぶそうですので、ぜひぜひ足を運んでいただければと思います。



時々「すでに通販で購入してしまったので、サークルスペースに遊びにいけなくて...」「お話してみたかったけど遠慮しちゃって...」というようなお声をいただくのですが、すでに購入された方でも、購入する予定の無い方でも、どうぞお気軽にスペースにお立ち寄りください。
混んでいないタイミングでしたら、初対面でもご挨拶やおしゃべりができるものですし、ほんとに遠慮なさらずに交流していってくださればと思います。
特にTwitterのフォロワーさんでしたら、アイコンやハンドルネームに見覚えがあったりもしますので、気軽に声をかけていただければ、私たちも嬉しいです。

IMG_1489
(写真は前回出展時のもの)


さて、「君UTA」では、モモや三人娘関連としてはその他にもいろいろな作品が出るらしく、私もとても楽しみです。
こちらは三人娘のイラストアンソロジー。「DTM」は、デフォ子・テト・モモの頭文字を並べると奇しくも...!という、ぴったりの素敵なタイトルです。



それから、なんとオリジナルイラストでブランケットを頒布される方が...!
私もいろいろと三人娘グッズを持っているのですが、ブランケットが出るのはおそらく初めてかと思います。びっくり!ぜひ現物を見に行きたいです...!



 それから、個人的に猛烈にプッシュしたいのが「UTAUTOWN」さんです。



あまりにも可愛くて、デフォルメの仕方が秀逸で、UTAU黎明期からいる身としてはもう、「これ!これを待っていたの...!」と膝を叩きたくなるほどでした。たくさんの音源キャラクターが並ぶ様子は胸に迫るものがあります。


そしてそして、上記のUTAU三人娘コンピにも参加されているdaniwellPさんも、今回はオリジナルニューアルバムで参加されるとのこと。


今回のアルバムには、ミクさんと共にモモを使ってくださった曲も幾つか入るということで、私も心待ちにしておりました。
ニコニコでも1曲、先行公開されています。もう早速、最近の私のヘビロテになっています。



...というわけで、10/3の「君UTA」、お伝えしたい情報を書き出してみたら、かなりのボリュームになってしまいました。
 今頃は運営のみなさんも準備に追われている頃だろうなと思いますが、楽しいイベントになりますように参加する側、来場する側、みんなで協力しあって盛り上げていけたらいいなと願っています。
当日は私もハイライフプラザいたばしにてお待ちしております。

 

このページのトップヘ