bonbons au sucre

藤本萌々子のブログです。歌、ライブ出演、音声素材製作朗読など声に関する活動の記録と、音声合成/歌唱合成用の自作音源「Momo(桃音モモ)」について気ままに綴っていきます。


 歌った録音置き場(生演奏デモ録音)@SoundCloud


 桃音モモオリジナル曲集@SoundCloud
※こちらは私の音声を素材とした音声合成(ボーカルシンセサイザー)による歌唱です

しばらくご無沙汰しております。
春の新宿でのライブ以来でしょうか。

「長期で活動休止いたします」とお知らせした後そのまま音沙汰無しでしたので、多くの方達にご心配をおかけしたと心苦しく思っています。

報告が遅くなりましたが、現在、パートナーとの間に第一子を授かりまして産休に入っています。
子供が欲しい、育児がしたいと思い始めてからもうだいぶ年月が経ち、諦め掛けていた時期もありました。
今回、長い願いが実って初めての妊娠に至った次第です。
妊娠初期に体調を崩し寝込んだりもしたのですが、その後持ち直しまして経過順調で安定期に入りました。
お知らせできる時期になり、私もとても嬉しいです。
出産に向け今は大事を取り安静にしながら、育児についての本を読んだりと勉強しているところです。

友人やこれまでお世話になった皆さんお一人お一人に直接ご挨拶できず恐縮です。
妊娠の影響で一時的に難聴が出ていることや、長時間立つのもデスクでの作業も辛いこともあり、出産後落ち着くまでは歌などの活動は何もできそうもなく...。
正直言うとそこは落ち込んだりもしたのですが(歌を歌ったり写真を撮ったり旅先にいる夢を見たりしました!)、これも「人生の大切な節目に集中しなさいな」という空からのお告げなんだろうな、と考えています。
十月十日の一日一日が、新しく自分の糧になっていると実感します。
産後に体調が戻るのは来年の春頃になりそうです。
また時々、こうして近況をお知らせしたいです。


子供も音楽好きに育ってくれたらいいな。
大きくなったら親子で一緒に歌や楽器を楽しめたら、というのが、長い間の夢です。




近況の写真などなど...。


▼神社に安産祈願に行ってきました。
お気に入りの服もハイヒールも全部片付けて、マタニティウェアになりました。
IMG_0234


▼お友達や家族からもらった安産祈願のお守り。
ひとつひとつ柄が違って可愛い!大切にしています。
IMG_0232


▼いただきものの赤ちゃん肌着やタオルなど。
実際に手に取ってみるととても小さいものですね。
これからゆっくりベビーグッズをそろえていく予定です。
IMG_0233


師走もすでに第2週ということで忘年会シーズンですが、いかがお過ごしでしょうか。
私は先日、短い期間ですが赤道直下の国へ行ってまいりました。
この時期に半袖姿でクリスマスツリーを眺めるのは、なんとも不思議な気分でした。 
東京に戻ったらもうだいぶ寒くて、セーターにマフラーで過ごしています。
一年中暖かいのも羨ましいけれど、冬のお洒落や景色もやっぱり良いものですね。
 

さて、今年のステージは11月で終わりかな... と思っていたのですが、偶然にも素敵なご縁をいただきまして12/17にEggman Tokyo Eastというライブハウスに出演することになりました。
最近急に決まったので、急な告知になってしまい恐縮です。


2016/12/17(土) 昼の部
[Earth Wind &Music#36]
(出)木村林太郎 with 藤本萌々子/HAM
open: 12:00 start: 12:30
前売¥2,060 当日¥2,370 (+1drink ¥520) 


日本では珍しい楽器であるアイリッシュ・ハープ(ケルティック・ハープ)の演奏家である木村林太郎さん(@rintauros)との二人で立たせていただきます。
木村さんとは11月に開催されたZABADAKカバーのイベントでのご縁で、今回こうして初めてご一緒することになりました。
木村さんはZABADAKの吉良さんとご一緒にツアーを行ってきたり、様々な楽器と組んで演奏活動をされてきているベテランの奏者さんです。
私もハープの演奏で歌うのは生まれて初めてなので、爪弾く様を間近で見ることができ、練習の間も新鮮でドキドキしていました。
ぜひこの機会にみなさんにも、美しい北の音色を楽しんでいっていただきたいと思います。
この日はツーマンで、HAMさんとの2組の企画となります。
チケットはライブハウスまで直接お問い合わせくださいませ。
(※同日、夜の部はZABADAKの公演となっておりチケットはSOLDOUTです。
お間違いの無いようにご注意くださいませ。) 

Eggmanさんのオフィシャルサイトはこちら。

fot_logo
 
IMG_1266



また、正式な告知はもう少し先になりますが、2月に東京都内のおなじみの場所でも出演することになりそうです。
こちらも日程や内容が決まりましたら、Twitter等でお知らせしていきたいと思います。



下記、近況的な。

IMG_1875
南国のクリスマスツリーでした!


IMG_1272
周囲に熱烈におすすめしてもらったポケモン新作で遊んでいます。
猛禽類のモクローにメロメロなこの頃です。



IMG_2010
とっても欲しかった、UTAUTOWNの桃音モモキーホルダー!
あんまり可愛いのでまだ使えずにデスクに飾ってあります。


そしてこちら。




daniwellPさんが私とモモのボイスデータを使って、こんな楽しいインタラクティブ・コンテンツを公開してくださいました。
指でタップしたりぐるぐる回したり、触るのに合わせて色や形が踊り音で遊ぶことができます。
難しい操作は要りません。
詳しくはこちら、daniwellさんのブロマガで。
すごいねこ- [JS] Momotap http://ch.nicovideo.jp/daniwell/blomaga/ar1148385 #blomaga

はまって遊んでいる人も多いようですので、ぜひ試してみてくださいね!


 
SoundCloudから。
最近新しいフォロワーさんも増えたので、こんな声の人ですよー、と名刺代わりのアカペラをぺたりと貼っておきます。
 

このページのトップヘ